航空会社「ANA」の特徴

ポケモンジェットその1

ANAでは、クジラや海の絵を描いた「マリンジャンボ」を初めとして、様々なデザインのジェット機が運航されています。中でも最近人気のあるジェット機はポケットモンスターのキャラクターを描いた「ポケモンジェット」でしょう。

 

初代ポケモンジェットは、1998年に運航されました。ポケモン映画「ミュウツーの逆襲」「ピカチュウのなつやすみ」が公開される時期に合わせて、3機の飛行機を塗装して運航していました。お馴染みのピカチュウやミュウ、フシギダネが描かれていましたが、現在では通常塗装に戻して運航しています。

 

翌年1999年には2代目ポケモンジェットが誕生しています。デザインは全国の子供達から公募され、海のポケモンであるマリルやラプラスなどが描かれています。3機が塗装されていましたが、現在では通常塗装に戻されています。

 

現在も運航されているポケモンジェットは、「ピカチュウジャンボ」です。2004年5月から大阪・東京間で運航されています。

 

黄色いベースが明るいイメージで、ポケモン映画で活躍した歴代ポケモンが描かれています。那覇空港ではピカチュウジャンボを記念して造られたトーイングカーを見ることができますよ。

 

一番新しいポケモンジェットは、「お花ジャンボ」です。名前の通り、お花に因んだロゼリア、キレイハナ、ポポッコなど、可愛らしいポケモンが描かれていますよ。現在も国内線で運航されています。

 

現在では通常塗装に戻されていますが、唯一の国際線ポケモンジェットは「ポケモンジェットインターナショナル」と呼ばれていました。

 

1999年2月、東京・ニューヨーク間で初めて就航しています。垂直尾翼には「ANA」と記され通常塗装と同じデザインとなっていましたが、その他のデザインは初代ポケモンジェットと同じようなデザインです。世界の空を飛ぶポケモン、また見てみたいですよね。